Blog, Works of Boots, Other Boots

NIKE(ナイキ)× Vib#1276

こんにちは! 山本です

定休日明け
今週も頑張ります!




本日のご紹介はNIKE(ナイキ)です
今回は長崎県にお住いのオーナー様より配送にてご依頼頂きました
遠方より今回も修理のご依頼ありがとうございます!


こちらがBeforeです

NIKE(ナイキ)のマウンテンブーツ
当店ではめったにお預かりしない
稀なカテゴリーの靴です

NIKE ACG GOADOME(ゴアドーム)というモデルだそうです
(私はスニーカーに関して無知なド素人ですので
オーナー様にモデル名をお聞きしました)

【スニーカー ソール 加水分解】の
お手本のような状態でお預かりさせて頂きました

軽くクッション性も良く成形も簡単な素材の為
スニーカーソールには最適ですが
最大のデメリットが【加水分解による崩壊】

文字通り空気中の水分と反応して劣化していく為
100%の対策は無い模様です


スニーカーソールの修理で問題な点が
【デザイン性】の再現

元々アッパーとソールという別々の構造ではなく
アッパーとソールを含めて一つのデザインとなる為
履けるようにはなるけど デザイン性は大幅に変わってしまう点が
なかなかスニーカーのソール修理が発展しない理由でしょうね
(それでも10年前に比べると劇的に発展したようですが)


今回はオーナー様より
アウトソールの種類のみご指名頂き
その他細かな仕様は基本お任せでご依頼を頂き
「履けるようになれたら嬉しいので」と寛大なお言葉を頂きましたので
普段ならお断りしそうな内容でしたが(笑)承りました!


で、参考写真もない中で
オーナー様とメールで打合せして。。。


この様に修理させて頂きました!
こちらがAfterです

完成!

元々のボリューム感は残しつつ
足元もブラックで統一してグッと引き締まった印象です

ソールはオーナー様ご指名の【Vibram#1276ソール】
通称シエラソールと呼ばれ
元々はコンバット・ミリタリーブーツ用に開発されたソールです
グリップと歩行性に特化した点が人気の要因です
(後、見た目がカッコいい。。。男心をくすぐるというか。。。)


ソールベースはミッドソールを挟み込み土台となる層を作製し
シルエットはダナー風にカスタムして完成です
(底面をフラットに仕上げる事も可能です!)


見た目よりも軽く クッション性も〇なので
返却後オーナー様にも「大満足」と喜んで頂けました


今後はアウトソールのみの交換も可能です
また履き込んでメンテナンスが必要になりましたらご相談下さい!


この度も遠方より修理のご依頼ありがとうございました!





今回の修理
Vibram(ビブラム)#1276ソール  ¥13,200
Vibramラバーミッドソール  ¥2,200
ソールベース作製  ¥4,400
イミテーションウェルト  ¥2,750





納期 約6週間

【 修理のご依頼方法はこちら 】

2023-06-16 | Posted in Blog, Works of Boots, Other Boots