Blog, Works of Dress Shoes, Alden

Alden(オールデン)× J.R.レザーオールソール(オープンチャネル)× 丸洗い

こんにちは! 山本です

天気予報に雨の日が多くなってきましたね
ジメジメはうんざりしますが
何とかポジティブに乗り切りたいと思います!



本日のご紹介はAlden(オールデン)です
今回は西宮市にお住いのオーナー様にお持ち込み頂きました
修理のご依頼ありがとうございます!

こちらがBeforeです

品番は901
過去に他店でオールソール歴のあるオールデン
ソール裏に大きく穴が開き 今回2度目の修理でご依頼を頂きました

ソールのリペアはいつも通り素材と仕様を打合せし
スムーズに決定しましたが

ソール以外に気になる点が
【つま先回りの革表面のボコボコ】

雨に濡れた後に起きやすい(ほとんどのケースで原因です)
【銀浮き】という症状

こうなるといくらクリームやワックスで磨き込んでも
凸凹が目立ち 綺麗になりません


革に含まれている塩分が
革の表面で凝固している が凸凹の原因

今回はソールの交換と一緒にご依頼を頂きましたので
丸洗いして ゆっくりと塩分を溶かし洗い流しました


こちらがBeforeです

完成!


ソールもアッパーもリフレッシュ完了です

ソールはJ.R.(レンデンバッハ)レザーソールをチョイス

最高級レザーソール かつメーカー廃業により希少価値がアップ
という事でプチフィーバー中のレンデンバッハです

硬いソールは返りが悪い(曲がりにくい)
その対応策として つま先に【ビンテージトゥスチール】をオプションで

こちらももはや定番メニューで
私から提案せずともオーダーを頂く事がほとんどです


そして気になっていたアッパーの【銀浮き】
ソール解体後 時間をかけて丸洗いをして
カーフ本来のきめ細かなシボが復活

元々ワックスでこってりしていましたので
今回はクリームのみで仕上げています
今後お好みでワックスでポリッシュしてあげて下さい

これで当分 また気持ちよく履いて頂けるはず!
またメンテナンスが必要になりましたら ご相談下さい


今回は修理のご依頼ありがとうございました!






今回の修理
J.R.(J.レンデンバッハ)レザーオールソール  ¥18,700
(※オープンチャネル仕様)
ビンテージトゥスチール  ¥3,850
丸洗い   ¥4,400



納期 約4週間




大阪・神戸・尼崎・西宮・宝塚・芦屋 メンズ靴修理はLABOにお任せください

【 修理のご依頼方法はこちら 】

2022-06-11 | Posted in Blog, Works of Dress Shoes, Alden