Blog, Works of Boots, RED WING

REDWING(レッドウィング)9269 × Vib#100(HONEY)+ スチールトゥ取外し

こんにちは! 山本です

本日のご紹介はREDWING(レッドウィング)です
今回は千葉県にお住いのオーナー様より配送にてご依頼頂きました
今回も遠方より修理のご依頼ありがとうございます!


こちらがBeforeです

おや? 見慣れたスエードエンジニア8268 と違う。。。

と!気づかれた方はかなりのブーツフリークです!

こちらは9269というモデルで
詳細はググってもらい
簡単に言うと【91年発売当初の8268のディティールを再現したモデル】

ラフアウトレザーは毛足の長い ブルハイド(種牛の雄)を使用
ストラップベルトは低め
シャフト(筒)も現行(廃番になりましたが)より細め

とフリーク垂涎のモデル

私も実物を見たのは初めてで テンション上がりました(笑)


と 今回は珍しいモデルをお預かりし
毎度恒例のソールカスタムのご依頼頂きました


オーナー様はソールカスタム上級者なので
細かな仕様は全て決まっていた為 スムーズに受付を完了し

今回はこの様に修理・カスタムさせて頂きました



こちらがAfterです

完成!

統一感がグンと出ましたね
ソールはVibram#100 ハニー をチョイス
レザーミッドソールは3.5ミリ

ヒールはエンジニアブーツと言えばの カーブヒール

ウェルト側のアウトステッチは 少し黄色味のある イエローステッチ
(真っ白よりも落ち着いた印象に仕上がる為 最近よくご依頼を頂きます)

そして特に最近ご依頼が多い【スチールトゥ(先芯)取外し】

ソール解体後 ウェルトを部分的に解き
スチールトゥを取外し 再度解いたウェルトをハンドステッチで縫い直していきます
これでソフトトゥ仕様になり 足当たりはもちろん柔らかくなり
経年でクタッとしたつま先のシルエットになっていきます

(※スエードのモデルは比較的早いですが
クロムレザー等 硬めのレザーの場合は少し時間がかかるように思います)



またブーツライフを楽しんで頂ける一足になると嬉しいです!
今回も遠方より修理のご依頼ありがとうございました!





今回の修理
Vib(ビブラム)#100 ハニー オールソール  ¥18,150
(※レザーミッドソール3.5ミリ込み)
ウェルト一部脱着+スチールトゥ取外し  ¥6,600




納期 約4週間

【 修理のご依頼方法はこちら 】

2022-06-07 | Posted in Blog, Works of Boots, RED WING