Blog, Works of Dress Shoes, Other Dress Shoes

Trading Post(トレーディングポスト)× ダイナイトソール + 丸洗い

こんにちは! 山本です

先日 自転車で鼻歌を歌いながら帰宅していたところ
信号待ちで誰も周りにいないと思って そこそこのボリュームで鼻歌を熱唱(?)していたら
「ゴホンッ!」と咳払いが。。。
すぐ後ろにオジさまが立っていました。。。(恥ずかしくて振り向けませんでしたが)
油断禁物です


本日のご紹介はTrading Post(トレーディングポスト)のオリジナルブランドシューズです
今回は東京都のオーナー様よりご依頼頂きました
遠方よりありがとうございます!
こちらがBeforeです

製造はユニオンインペリアルやソフィス&ソリッドで有名な世界長ユニオンです
今回はオーナー様より
「雨の日に履いてしまいソールが破れてしまいました 後アッパーにカビのようなものが。。。」とご相談頂きました

レザーソールは当然ながら繊維質のものなので 雨(水分)に濡れる事でふやけてしまいます
その緩んだ状態で歩くと あっという間に擦り減ってしまいます。。。
そして吸い込んだ水分は靴の中まで進入して 中底やアッパーも傷んでしまいます

今回オーナー様が気にされていた「カビかも」は 幸いカビではなく
革に含まれてた塩分が表面に表れてきた「塩吹き」症状です
そして塩吹きと同時に起こりやすい 表面のボコボコが 「銀浮き」です

同時発生すると黒いクリームで磨く程度では綺麗にならず
ボコボコしている事でツヤも出にくく 見た目も悪いままです

今回はオーナー様と打合せさせて頂き この様に復活を遂げました
こちらがAfterです

復活しました!
ソールを解体後 丸洗いで凝り固まった塩分や汚れを洗い流し
乾燥後はしっかりと保湿して磨き直しています
ソールは「次は雨の日でも履けるように」との事で
ドレスラバーソールといえばの英国製【ダイナイトソール】で交換です

今まで以上に使いやすくなり また活躍してくれると思います!
この度は遠方より修理のご依頼ありがとうございました!
もう一足も近日ブログにアップさせてもらいます!


今回の修理
ダイナイトソール オールソール  ¥13,000 +TAX
丸洗い   ¥3,000 +TAX

納期 約2週間~3週間


大阪・神戸・尼崎・西宮・宝塚・伊丹・芦屋 メンズ靴修理・オールソールはLABO(ラボ)にお任せ下さい

2020-02-05 | Posted in Blog, Works of Dress Shoes, Other Dress Shoes