Blog, Works of Boots, RED WING

REDWING(レッドウィング)877 × Vib#4014

こんにちは山本です

メリークリスマス!
とは言いつつ
一年で一番忙しい時期で
クリスマスを楽しむ余裕は毎年ありません。。。

いつかゆっくりとクリスマスを過ごせる日は来るのでしょうか
もしあったとしても逆に落ち着かないかもしれません。。。



今年も後一週間を切りましたので
頭の中はパンパンですがラストスパート頑張ります!




本日のご紹介はREDWING(レッドウィング)です
今回は西宮市にお住まいのオーナー様にお持ち込み頂きました
修理のご依頼ありがとうございました!

こちらがBeforeです

犬刻印の877
90年代後半のアメカジブームの頃に
日本にやってきたのでしょうね
(本国アメリカではこちらの877方がメジャーと聞きます)

オリジナルのコンディションでリペア歴も無し
大切に履かれてきたのでしょうね
ヒール部分も残り約1/3程度残っています

今回はオーナー様より
「ソールがツルツルになってきて滑りやすいので
初のソール交換を」
とご依頼を頂きました

まぁ写真を見るだけでも分かるほどに硬化していますね
経年劣化による硬化は避けれません

今回は履き心地も見た目もリフレッシュする為に
一番オリジナルに近い仕様で修理させて頂く事に

そしてソール以外で気になっていたアッパーの退色
本来オロイジナルレザーの為
オレンジっぽいブラウンカラーだったはずですが
油分不足や焼けによりあまりコンディションは宜しくない。。。
(実物もやや硬さを感じる感触でした)

こちらはクリーナーで表面の古いロウ分などを除去し
新たに浸透性の高いオイルでケアする事に


こちらがAfterです

完成!

復活しましたね
ソールはオリジナルに一番近い
【Vibram#4014ソール】
今回はアウトソールと同じく硬化していた
ミッドソールから交換させて頂きました

専用のミッドソールだけあって【馴染み】は抜群ですね
もちろんインナーコルクも全交換済みです

アウトソールも新しくなりクッション性もグリップも復活です
以前よりずいぶんと履きやすくなったと思います

そして気になっていたアッパーの退色
beforeと比べるとグンと色濃くなったのが分かります

今回はクリーナー使用後に
マスタングペーストをしっかり浸透させて仕上げました
オロイジナルレザー特有のしっとりとした質感も復活
今後も定期的に油分をして頂けるようお伝えしました


青春時代の思い入れのあるREDWING
またたくさん履いて頂けると嬉しいです
この度は修理のご依頼ありがとうございました!






今回の修理
Vibram(ビブラム)#4014 オールソール  ¥15,400
Vibramラバーミッドソール交換  ¥2,750


納期 約5~6週間




大阪・神戸・尼崎・西宮・宝塚・芦屋
メンズ靴修理はLABOにお任せください

【 修理のご依頼方法はこちら 】

2023-12-24 | Posted in Blog, Works of Boots, RED WING