Blog, Works of Dress Shoes, Other Dress Shoes

BALLY(バリー)× ゴルフシューズ(スパイクカスタム)+リウェルト

こんにちは! 山本です

九州北部を中心とした大雨
大きな被害が出たようですね
心配する事くらいしか出来ませんが
亡くなった方には哀悼の意を
そして一日でも日常を取り戻せる事を願っています




本日のご紹介はBALLY(バリー)です
(恐らくブログ初登場?)
今回は兵庫県丹波市にお住まいのオーナー様にお持ち込み頂きました
遠方よりご来店・ご依頼ありがとうございます!


こちらがBeforeです

BALLY(バリー)のレザーソールゴルフシューズ

バリーの靴はソールが剥がれる事で靴修理業界では有名ですが(笑)
(本格靴というよりもブランド品という立ち位置かと思います)
こちらのバリーは20年以上愛用されているとの事

今回お預かりしたゴルフシューズは
ちょうど屈曲するラインに沿って
ソールがパックリと割れていました

素材の経年劣化により
硬くなり割れてしまったのでしょうね
さすがに20年は持ちませんでしたね


そして各所を確認すると
過去にソールの縫い直しの修理歴があり
恐らく元々は前半分しかアウトステッチがかかっていなかったと推測

ただウェルトに縫いしろが少なく
(前回の修理で削り過ぎたのか元々なのかは不明)
アウトステッチが脱線している部分もあり
ウェルトのコンディションはやや心配な状況

オーナー様と色々と打合せをして
「思い入れのある靴なので 心配な点が残る仕上がりではなく
コストがかかっても良いので 万全の修理を」
とご希望をお聞きしました

何と愛されている靴なんでしょう。。。
ここまでオーナー様に言わせるこの靴は幸せでしょうね


という事で!
心配事を残さないようにウェルトから大改修工事する事に

お時間を頂き
この様に修理させて頂きました


こちらがAfterです

完成!

甦りましたね!
今回は打合せの結果
ソールは水気にも強い【オイルレザーソール】を採用
(クラシックなレザーソールのゴルフシューズは
オイルレザーソールが標準です)

柔らかく曲がりやすい点と防水性が高い為
多少濡れた環境で使用しても素材が痛みにくい点を選考基準にされました

そして心配だったウェルトは全交換して
全体的に(特にヒール周り)は数ミリ大きめに作り直しています


乾燥して発色も悪くなっていたアッパーレザーも
油分をしっかりと補給しながら磨き直し
修理完了です


返却も配送を提案しましたが
再度遠方よりご来店頂きありがとうございました!

またグランドで活躍してくれると嬉しいです!
この度は遠方より修理のご依頼ありがとうございました






今回の修理
オイルレザーソール オールソール  ¥17,600
スパイクシューズ加工  ¥8,800
リウェルト  ¥12,100



納期 約6週間~




大阪・神戸・尼崎・西宮・宝塚・芦屋 メンズ靴修理はLABOにお任せください

【 修理のご依頼方法はこちら 】

2023-07-11 | Posted in Blog, Works of Dress Shoes, Other Dress Shoes