Blog, Works of Dress Shoes, Alden

Alden(オールデン) × マルティンレザーソール

こんにちは! 山本です

10年来の同業の友人がお店を閉めるそうです
まだ私が独立する前からの付き合いで 友人がスタッフさんと独立する際には
以前の私の工房で夜遅くまで リペア・カスタム談義をした事が思い出深い記憶です
ですが 私と違い彼は職人タイプというよりも実業家タイプなので
今までのお店は事業継承して今までと違う形で残し
自分は別の事業を始めているそうです
という事で特に心配もしていませんが とりあえず約10年お疲れ様でした!
またの活躍を陰ながら応援しています


今日は前置きが長くなりましたが。。。気を取り直して

本日のご紹介はAlden(オールデン)54331 コードバンVチップです
今回は西宮市にお住まいのオーナー様にお持ち込み頂きました
こちらがBeforeです

アッパーはとても綺麗で大切に履かれている事が分かります
ソールはハーフラバーソールとトップリフトの補修歴がありましたが
オーナー様よりお聞きしてよく見てみると。。。

かなり激しくソール中央でハーフラバーソールが浮いています
(写真で上手く伝えれず申し訳ないです。。。)
これでは履いていても気持ち悪く気になって仕方ありません

ハーフソールの交換をお勧めしましたが
オーナー様より『実は新品時からレザーソールのまま結構履いて
だいぶ薄くなってきて 穴が開く寸前でこのハーフラバーソールを貼ったので
出来れば今回はソールを交換して またレザーソールのまま履きたい』
とお申し出があり 今回は一旦ソールをリセットすることになりました

素材や細かな仕様を打ち合わせさせて頂き
この様に復活しました

こちらがAfterです

完成です!
オールデンのモディファイドらしさ 戻りましたか?

今回は最近は特によくオーダー頂く
ドイツオークバーク 【MARTIN(マルティン)レザーソール】をチョイス頂き
ヒールはフットバランスヒールと同厚のVibramリフトで組み直しです

お渡し時オーナー様にも喜んで頂けて ホッと一安心です
その場で履いて頂きましたが 「うん、良いね」の一言が嬉しかったです

またカッコよく履いて頂き メンテナンスが必要になりましたらご相談下さい

この度は修理のご依頼ありがとうございました!



今回の修理
MARTIN(マルティン)レザーオールソール  ¥15,000 +TAX
(オープンチャネル)


納期 約3週間



大阪・神戸・尼崎・西宮・宝塚・芦屋 メンズ靴修理はLABO(ラボ)にお任せ下さい

2021-02-13 | Posted in Blog, Works of Dress Shoes, Alden