Blog, Works of Boots, RED WING

REDWING(レッドウィング)8179 × Vib#2021 + 丸洗い

※ 9/13(日)は 14時 ~ の営業となります

こんにちは! 山本です

台風がまた接近していますね
先日の9号に続いて 次は超大型の10号
沖縄・九州は直撃の進路です
少しでも被害が小さく治まる事を祈るばかりです

当店は営業に支障はないと思いますが 営業時間等の変更があればインフォメーションさせて頂きます


本日のご紹介はREDWING(レッドウィング)8179です
今回は西宮市にお住いのオーナー様にお持込み頂きました
こちらがBeforeです

1990年代後半の四角犬タグモデルです(少なく見積っても製造からもうすでに20年は経過していることになりますね)

今回は過去にもレッドウィングを数足修理させて頂きましたオーナー様からのご依頼で
「実は僕がレッドウィング好きという事で 職場の先輩から良かったら履いてあげて と譲って頂いたブーツなんです メンテナンスして履けるようにして下さい」との事でした

良い先輩ですね! 
僕の周りにはそういう太っ腹な先輩は。。。いなかったなぁ。。。(笑)

で ブーツのコンディションは
修理歴もなくソールのすり減りも半分くらい なので それほど履き込んだブーツではなさそうですが
黄色く変色した純正トラクションソールも ホコリを被って少しカビっぽいアッパーも 【硬化】が気になる状態でした

このままでも履けない事はありませんが
気持ちよく履けるコンディションではありませんね

今回はオーナー様よりご希望のカスタム仕様をお聞きしましたので
ソール解体後 靴の中(裏)まで綺麗に洗い この様に変身しました

こちらがAfterです

完成です!

ガラリと雰囲気変わりましたねぇ
ソールはオーナー様ご指名のVib(ビブラム)#2021 クッションソール
オリジナルのホワイトソール感を残す場合はベージュをチョイス頂く事が多いですが
今回はあえてブラック をチョイス
ボリューミーなソールですが 締まって見えるので全体のバランスを崩さずナイスチョイスです

耐久性はイマイチですが 休日に少し履く程度であれば全然問題ありません
なにより抜群の軽さとクッション性が 履いててテンションを上げてくれますね

丸洗い後 うっすらと茶芯が見えてきていました
オーナー様と打合せ時に【少し黒が薄くなって 地色が見えてくるのもカッコいいよね】とお話していましたので あえて黒く補色せず そのままでオイルアップしています

ここからは少しずつ履いて頂く事でもっと柔軟さが戻ってくるはずです
もう後一カ月もしないうちにブーツシーズンなので 今年もたくさんお持ちのレッドウィングでエンジョイして下さい!

今回も修理のご依頼ありがとうございました!



今回の修理
Vib(ビブラム)#2021 オールソール  ¥10,000 +TAX
Vib(ビブラム)ラバーミッドソール   ¥2,000 +TAX
丸洗い(カビ除菌込み)   ¥4,000 +TAX
RW純正シューレース   ¥1,000 +TAX


納期 約2~3週間



大阪・神戸・尼崎・西宮・宝塚・伊丹・芦屋 メンズ靴修理・オールソールはLABO(ラボ)にお任せ下さい

2020-09-04 | Posted in Blog, Works of Boots, RED WING