Blog, Works of Boots, RED WING

REDWING(レッドウィング)875 × Vib#2021 + 丸洗い

こんにちは! 山本です

あまりの蒸し暑さに入り口のドア閉めました めちゃくちゃ快適です
サーキュレーター2台をフル稼働で換気も大丈夫かと思いますが
ドア開けといて欲しいわぁ。。。 はご遠慮なくお申し付けください!


本日のご紹介は最近登場回数かなり多いですね
REDWING(レッドウィング)875です
今回は宝塚市にお住いのオーナー様にお持込み頂きました
こちらがBeforeです

犬刻印モデルですね
この頃のアイリッシュセッターのオロイジナルレザーは肉厚でオイル含有量も多く 手触りがしっとりしているのが特徴です
ですがそのオイル(油分)とアイレット(ハトメ)に含まれている真鍮が化学反応を起こし 【緑青(ろくしょう)】と呼ばれる 青サビが発生しやすいモデルでもあります

今回はオーナー様より「去年履き終わってオイルを塗って保管してたけど この前見たらハトメの周りにカビが。。。」とご相談頂きました

緑青はカビではなくサビの一種ですよと説明させて頂き
オリジナルから一度も修理もしてないからそろそろ修理と洗いでもしてもらおうかとご依頼頂きました

もう20年以上もこのままなんでね 多少気になりますよね
今回は以前から気になっていた というソールで交換と
やっぱりカビも気になるから という事で丸洗いとセットで修理させて頂きました

こちらがAfterです

だいぶ綺麗になりましたね!
黒ずみはほとんど落ちたのと ソールが真新しくなったので 靴全体の色味がワントーン明るく見えますね

ソールはオーナー様が気になっていたという Vib(ビブラム)#2021 ソール
EVA(スポンジ)ソールの為 抜群の軽さとクッション性を誇ります
冬場の休みの日しか履かない というオーナー様なら耐久性よりも歩きやすく快適なソールの方が良いかもしれませんね

今回もミッドソールから交換させて頂きましたので
中底裏もしっかりと洗浄・除菌しております

気になっていたアイレット周りの緑青もしっかりと落としましたが
オイルを塗りっぱなしにすると緑青は発生しやすくなります
オイルケアの後 しっかりとブラッシングもしくはウエス(布)でアイレット周り(裏も)は余分なオイルは拭き取りましょう

「めちゃくちゃ綺麗になったね!」と喜んで頂けて良かったです

また来シーズンからガンガン履いたって下さい!
今回もありがとうございました!



今回の修理
Vib(ビブラム)#2021 オールソール  ¥10,000 +TAX
Vib(ビブラム)ラバーミッドソール交換  ¥2,000 +TAX
丸洗い(ブーツ)  ¥4,000 +TAX
ワークシューレース  ¥600 +TAX

納期 約2週間~3週間



大阪・神戸・尼崎・西宮・宝塚・伊丹・芦屋 メンズ靴修理・オールソールはLABO(ラボ)にお任せ下さい

2020-06-14 | Posted in Blog, Works of Boots, RED WING