Blog, Works of Boots, RED WING

REDWING(レッドウィング)8875 × Vib#4014 +丸洗い+α

こんにちは! 山本です
昨日の夜は凄まじい雨風でどうなる事かと心配でした
四国の沿岸部では家屋や車が浸水したりと被害も大きかったようですね
地球温暖化は全人類でもっとまじめに取り組むべき大問題だと思います


さて本日のご紹介は今年は通年でお預かりが多いREDWING(レッドウィング)です
今回は大阪府茨木市にお住いのオーナー様にお持込み頂きました
こちらがBeforeです

ワークブーツの代名詞ともいえるREDWING(レッドウィング)ブーツ
ヘビーに履き込んだブーツをお預かりさせて頂く事が多いですが
今回は履き込んだ結果 珍しい症状?が発生していました
まず。。。

①全体的な汚れ・黒ずみ と変形
②ソールは部分的な補修をされていましたが ミッドソールもなくなり ウェルトにかすっている ギリギリセーフな状況
③これはあまりないと思いますが シャフトの折れが靴中で足に当たり続けたことで 革が破れてしまっていました

①と②は普段通り修理可能ですが ③に関しては交換できるパーツでもない為どうしても【修理跡】が目立つ形で残ってしまう。。。

オーナー様と打合せの結果 「ここまで履き込んで痛みはありこちあるし 小細工無しで目立ってもいいので補修しちゃってください」
と ご決断頂き(笑) シャフトの破れも含めてリフレッシュさせて頂く事になりました
こちらがAfterです

どうでしょう? リフレッシュ完了です!
ソールはミッドソールから交換して また気持ちよく履いて頂ける事間違いなし
シャフトの型崩れ補正もまずまずの達成度ですが ねじれが酷かったので やはりソール交換は早めがいいよ という教訓です

左右シャフトの破れは裏から似寄りの色の革を貼り付けて 破れ箇所をジグザグステッチで補強です
ジーンズの叩き修理と同じく その部分は硬さが出るので またシャフトがクタッと折れ曲がって靴中に飛び出る事もないでしょう

あれこれと大がかりな修理になりましたが またこれで愛着も沸いて長く付き合ってもらえると思います
次回からは早めにメンテナンスにお越し下さいね(笑)

この度は遠方よりご依頼ありがとうございました!


今回の修理
Vib(ビブラム)#4014 オールソール   ¥10,000 +TAX
Vib(ビブラム)ラバーミッドソール   ¥2,000 +TAX
丸洗い   ¥4,000 +TAX
シャフト破れ ジグザグステッチ補強(左右2カ所)  ¥4,000 +TAX
ワーク用シューレース(外品)  ¥600 +TAX

納期 約2週間~3週間


大阪・神戸・尼崎・西宮・宝塚・伊丹・芦屋 メンズ靴修理・オールソールはLABO(ラボ)にお任せ下さい

2019-10-04 | Posted in Blog, Works of Boots, RED WING