Blog, Works of Boots, RED WING

REDWING(レッドウィング)2268 × Vib#424 + 丸洗い

こんにちは! 山本です
ビールが大好きですが 基本的に【つまみ・アテ】はなくも全然OKです
というかお茶代わりに飲むので 最悪のケース 食後にショートケーキがあったとしても 傍らにはビールです(笑)
そんな私がKing Of アテだと 思う逸品が 【イカリ豆】
ここ10年は不動の1位です ちなみに2位は塩味のポップコーン
そら豆をうす皮ごとフライにして塩をまぶした茶色いやつです
気分が乗っている日は気付くと1時間近く食べています
そんな時は間違いなく 上あごの皮?皮膚?が捲れて 塩気でヒリヒリしています
ほとんど中毒だと 自覚はしていますが 止めれません。。。

しょうもない話を申し訳ございません
さて。。。
本日のご紹介はREDWING(レッドウィング)2268です
エンジニアブーツといえば これ ですね
今回は以前にもチペワのエンジニアブーツを修理させて頂いたことがある 大阪市内にお住いのオーナー様にお持込み頂きました
こちらがBeforeです

お仕事でほぼ毎日履かれているそうで かなり酷使した感があります
今回はソールが擦り減り アウトステッチも切れてしまいソールが浮いてきたので そろそろソールの交換かなと オーナー様よりご相談頂きました
トップリフトは修理された事があるようでしたが 純正のネオプレーンコードソールは ペラペラになり いつでもペロンと剥がれそうな状態でした
いつもならここで どのソール・仕様で交換するか打合せさせて頂くのですが
今回は少し気になる点が2点。。。
まず① つま先のウェルトが潰れてしまっているのと ②カビのニオイ
①に関してはほぼ毎日お仕事で着用されていたのでダメージがあるのは仕方ないのですが つま先のウェルトが当たり過ぎて潰れてしまい 次のソールを縫い付ける【縫いしろ】が無くなってしまっていました
②のカビ臭ですが お聞きすると 週末にはブーツを水洗いして掃除していた との事 恐らく原因はソレでしょうね
靴の内部まで入り込んでしまった水分は簡単には乾燥しません(乾燥させれないのです) 毎日の足の汗を吸って 週一で水に浸って 乾ききらない間にまた履いて 靴中は高温になって。。。と カビが生えない方がおかしい くらいの環境でしょう
今回は①②共に 丸洗いする事で解決できるであろうとオーナー様に説明させて頂き ソールの交換と一緒に丸洗いもさせて頂きました

そしてこちらがAfterです

見違えるほど雰囲気変わりましたね
ソールは純正に近い Vib(ビブラム)#424 ネオプレーンコードソールを使用
水洗いで必要以上に水を吸い ボロボロになっていた端材のミッドソールはレザーの3.5ミリへ交換しています
あとは全体的なシルエットの補正と つま先のウェルト修正 そして靴中はもちろん 中底の裏までしっかりとカビの除菌をしています
お渡し時オーナー様より「仕事用に戻すのがもったいないね」とお言葉頂きました その後どうなったでしょうか またすり減った頃お越し下さいね
この度はありがとうございました!


今回の修理
Vib#424 オールソール  ¥15000 +TAX
(レザーミッドソール3.5ミリ)
丸洗い(ブーツ) ¥4000 +TAX

納期 約2週間~3週間

大阪・神戸・尼崎・西宮・宝塚・伊丹・芦屋 メンズ靴修理・オールソールはLABO(ラボ)にお任せ下さい

2019-06-09 | Posted in Blog, Works of Boots, RED WING