Blog, Works of Boots, RED WING

REDWING(レッドウィング)875 × Vib#100 HONEY

【 SAPHIR NOIR サフィールノワール 始めました 】

こんにちは! 山本です
今日は朝からガッツリと雨模様です
最近は夏日が続いていたので 植物や農作物には恵みの雨になるでしょう
が、 このジメジメ感はやはり不快です。。。

本日のご紹介は連投でREDWING(レッドウィング)です
今回は875を兵庫県丹波市よりオーナー様にお持込み頂きました
遠方よりご来店ありがとうございました!
こちらがBeforeです

まだトラクションソールは半分くらい残っている状態ですが 875のオロイジナルレザー本来の【オレンジ感】が無くなって 薄い黄色になっていました
質感もカサカサと言うか カチコチになっていたので オーナー様に事情をお聞きすると 「先日ブーツを漬け洗いをした」とのこと
大切にしているからこそ洗って綺麗にしようと思われたのでしょうが 残念ながらヒタヒタになるまで水洗いをしたことで 乾燥後は革に含まれていた必要な油分と水分まで抜けてしまい 結果色落ちとカチカチの状態に
そして靴の根幹となる中底もカチコチで ひび割れそうなコンディション。。。
オーマイガー。。。

今回オーナー様はソールのカスタムをご希望でお越し頂きましたので アッパーの硬化に関しては出来る限りの油分補給をさせて頂き 今後も定期的にメンテして頂くようお願いしました
ソールはオーナー様が事前リサーチによりお決め頂いておりましたので この様に変身させて頂きました

こちらがAfterです

オレンジセッター× #100HONEYは もはや鉄板中の鉄板
全体的な雰囲気も良くまとまっている組み合わせです
今回はレザーミッドソールは3.5ミリをチョイス頂き ヒールベースも高過ぎず低過ぎない ベース1枚で組み直ししています
気になっていたアッパーの硬化は 写真でも少しオレンジ感が戻ったのが分かりますね
まず凝り固まった革の繊維をステインリムーバーで汚れ落としを兼ねて全体を拭き取り 繊維の緊張をほぐした後 デリケートクリーム → オイルアップ×2回と 集中ケアをしています

最近はYou Tubeやネットでも 【ブーツの丸洗い】や【オキシ漬け洗い】等とたくさんの情報が手に入りますが 私個人的には無責任な情報も多い気がします。。。
実際にご自身で丸洗いされる方も自己責任なのはご承知の上だと思いますが 安易にチャレンジして失敗して 大切な靴やブーツがダメになってしまう事が無いよう 良くご検討頂く事をお勧め致します
失敗したくない方は 当店へ是非ご相談下さい(笑)

またこれからもたくさん履いてあげて下さいね!
この度は遠方よりありがとうございました!

今回の修理
Vib(ビブラム)#100 オールソール  ¥15000 +TAX
アッパー+中底  集中オイルアップ  ¥2000 +TAX

納期 約2週間~3週間

大阪・神戸・尼崎・西宮・宝塚・伊丹・芦屋 メンズ靴修理・オールソールはLABO(ラボ)にお任せ下さい

2019-05-28 | Posted in Blog, Works of Boots, RED WING