Blog, Works of Boots, RED WING

REDWING(レッドウィング)875 × Vib#4014 + 丸洗い

【 10/7(日)・10/8(月)は臨時休業させて頂きます 】

 

こんにちは! 山本です

そろそろブーツのシーズンですね ここ1週間ほどでブーツのお預かりがグッと増えた気がします

ただここからは混み合ってきますので 早めに必要な方はお早めにご依頼ください!

本日のご紹介は永遠の定番 REDWING(レッドウィング)875 今回は神戸市にお住いのオーナー様にお持込み頂きました

こちらがBeforeです

タグやカンヌキのスクエアステッチから およそ1980年代製である事が分かります

私が1981年生まれなので ヘタすると同級生。。。(笑)

今回はオーナー様より「一時期はよく履いていたけど ソールがすり減って修理出さないとなぁと思いながら しまい込んでずいぶんと時間が経ってしまった。。。」

とご相談頂きました

写真では分かりずらいのですが アッパーのレザーがカチコチに硬化してしまっており ハンマーでたたくと割れるんじゃないかと(笑)思うほどです

今回は保管していてホコリっぽいのもあり 丸洗いとソール交換で歩けるように 修理しましょうと打合せさせて頂きました

通常丸洗いはソールをバラし アッパーレザーの汚れをブラッシングやクレンジングで落としてから 専用洗剤で洗うのですが

今回はバラす事もデンジャラスなコンディションでしたので まずクレンジングで水分を そしてその後オイルアップで給油をしてから 作業させて頂きました

(汚れを落としているのか汚しているのか分からなくなりましたけど。。。 なるべく革に負担をかけないようにする為の手法です)

こちらがすっきりとしたAfterです

Beforeと比べてアッパーのしっとりした感じが伝わると思います

実際洗い後のオイルアップは今回3回もしました そのかいあってか柔軟性は回復出来たかなと

ですがオーナー様にもお伝えしていますが 新品時に戻ったわけではないので 無茶な扱いやメンテ不足は控えて 今後もまめにメンテが必要です

また思い出と共に履いて頂けると幸いです

この度はありがとうございました!

 

今回の修理

Vib(ビブラム)#4014 オールソール  ¥10000 +TAX

Vib(ビブラム)ミッドソール交換  ¥2000 +TAX

丸洗い(ブーツ) ¥4000 +TAX

RW純正シューレース  ¥1000 +TAX

納期 約2週間~3週間

 

大阪・神戸・尼崎・西宮・宝塚・伊丹・芦屋 メンズ靴修理・オールソールはLABO(ラボ)にお任せ下さい

 

2018-10-06 | Posted in Blog, Works of Boots, RED WING