Blog, Works of Boots, RED WING

REDWING(レッドウィング)8875 × Vib#4014

こんにちは!

ここ数日はバタバタとしていてBlog更新出来ずでした

リペア業界ではこの時期から初秋まで お預かり量が落ち着くのが毎年恒例ですが

今年はリペアのご依頼を落ち着く間もなく頂けて 嬉しく思っています

再来月8月でオープン2周年です また今年も感謝の気持ちを込めたキャンペーンを予定していますので

乞うご期待です!

本日のご紹介はREDWING(レッドウィング)8875 定番中の定番 不変の名作

こちらがBefore

2016-06-07 11.22.58

2016-06-07 11.23.24

2016-06-07 11.23.40

2016-06-07 11.23.55

2016-06-07 11.23.07

2016-06-07 11.24.11

今回はお近くにお住まいのオーナー様よりお持込頂きました

とても大切に履かれていたのがよーく分かります

アッパーには目立ったキズも変形もありません

今回は初めてのソール交換となりましたが ミッドソールのコンディションや中底の沈み具合にダメージが無かった為

アウトソールのみの交換でご提案させて頂きました

こちらがAfterです

2016-06-14 12.14.49

2016-06-14 12.15.08

2016-06-14 12.15.36

2016-06-14 12.15.17

2016-06-14 12.16.22

2016-06-14 12.16.41

2016-06-14 12.17.33

バシッと復活です

ソールのすり減りや ミッドソールのコンディション次第では ミッドソールの交換をご提案させて頂きます

よくオーナー様よりご質問頂くのが 「アウトソールだけずっと交換し続けれるか」という内容ですが

アウトソールのみ交換し続ける事は可能ですが 靴としての寿命は短くなってしまいます

グッドイヤー製法の場合 ミッドソールと中底(靴中のソール)との間にコルクフィラーが詰められていますが

アウトソールのみの交換では このコルクフィラーにアプローチ出来ず 交換出来ません

コルクフィラーは潰れていく事を前提に詰められていますので 潰れきったまま履き続けると

グッドイヤー製法の靴において 靴の根幹となる中底が変形し過ぎてしまい 結果 修復出来ない損傷となってしまいます

ソールの交換というリペアは 大切な靴を長く履けるためのリペアであって

見た目だけ新しいソールを取り付ける事がゴールではないと私共は考えますので

今回のケースだと 次回ソール交換のタイミングでは ミッドソールとコルクフィラーを交換した方がいいと思います

 

真新しいソールでまた気持ちよく履いて頂けたらと思います!

この度はありがとうございました!

 

今回の修理

Vib(ビブラム)#4014 オールソール  ¥10000 +TAX

納期 約1週間~10日

大阪・神戸・尼崎・西宮・宝塚・芦屋 メンズ靴修理・オールソールはLABO(ラボ)にお任せください

2016-06-14 | Posted in Blog, Works of Boots, RED WING