Blog, Works of Dress Shoes, Other Dress Shoes

Allen Edmonds(アレンエドモンズ) × レザーオールソール + リウェルト

こんにちは! 山本です
ついに自転車買い換えました! チョット清水ダイブな気分でクレジットカードを差し出しましたが 乗り心地・ルックス共に大満足です。
今回は飽きずに長く大切に使いたいと思います
と思いきや今朝から大雨で早速濡れてしまった。。。 かわいそう。。。

本日のご紹介は根強い安定した人気の Allen Edmonds(アレンエドモンズ)です
西宮市にお住いのオーナー様にお持込み頂きました
こちらがBeforeです

モデルはFIFTH AVENUE でしょうか? 程よく履き込んだ感が出てきていましたが ソールにはぽっかりと大きな穴が。。。
ソールが柔らかく 足馴染みも早いそうですが(すみません履いたことが無いので以前別のオーナー様よりお聞きした情報です)耐久性はイマイチなオリジナルソール
オーナー様もソール交換でご相談にお越し頂きましたが よく見てみると。。。
右足内側の親指付け根近くのウェルトがアウトステッチまで削り込まれており ステッチの断面が見えている状態でした
今回はウェルトの残り幅もなく 強引にウェルトを再利用出来そうにもないコンディション
箇所がヒール周りなど屈曲しない箇所なら ご予算によってはそのままソールのみ交換出来なくもない (場合によりますが)ケースもありますが
今回は最も動きの多い ボールジョイント付近 。。。
構造と状況を一通り説明させて頂き 「中古で買ったけど気に入っているし サイズもぴったりで まだまだ長く履きたいので しっかりと修理をしてあげて下さい」と オーナー様より靴愛のこもったお言葉を頂き 今回はウェルトから交換させて頂きました
こちらがAfterです

大手術になりましたが 見事復活です!
ウェルトという帯状のレザーパーツを一目一目 下穴を開けて針と糸を通し 硬く結んで また次の下穴を開けて 。。。と延々と繰り返し ウェルトを新しくしていきます
その後新しいソールで組み直しして完成します
言葉の説明では簡単ですが 非常に根気のいる修理メニューです (笑)
今回は正直 アンラッキーな靴だったのでファーストリペアでリウェルトまで必要でしたが(まぁ時々ありますが) 次回からはスムーズにソールのみ交換出来るよう バランスを見ながらも【余裕】を作っているので安心して下さい
また一層愛着も沸いたのではないかと思います たくさん履いてあげて下さいね!
今回は長期の入院になりお待たせしましたが ありがとうございました!


今回の修理
レザーオールソール(イタリアレザー/オープンチャネル) ¥12000 +TAX
リウェルト  ¥10000 +TAX

納期 約3週間

大阪・神戸・尼崎・西宮・宝塚・伊丹・芦屋 メンズ靴修理・オールソールはLABO(ラボ)にお任せ下さい

2019-06-07 | Posted in Blog, Works of Dress Shoes, Other Dress Shoes