Blog, Works of Boots, Danner

Danner(ダナー)× アイレット・レースフック全交換

こんにちは山本です

朝晩は涼しくなりましたね
過ごしやすく非常に助かります
ただ10月も例年より気温が高いとの予報
(毎年更新している??)

以前(コロナ前)は10月頃から
徐々にブーツのお預かりが増えてくる時期でしたが
最近は【シーズン】という感じが無く
一年中ブーツのご依頼も多くなりましたが
ここからはさらに増えて混みあってきますので
修理に出そうかお悩みの方は早めのご依頼をお願いします!




本日のご紹介はDanner(ダナー)です
今回は群馬県にお住いのオーナー様より配送にてご依頼いただきました
いつもご依頼ありがとうございます!

こちらがBeforeです

パッと見は大定番のダナーライトですが
実は珍しい初期型ダナーライト!

ちょっとしたディティールの違いが色々あり
ソールもヒールベースの角度が現行よりも急角度
ヒールカウンター周りのデザインが違う
(このモデルは通称 Tバック と言います)
そして中底がレザーソール
(ゴアテックスでインナーブーツ状になっているのが定番)

とマニアックな話は尽きませんが
今回はオーナー様より
「アイレットの青サビが気になるので交換したい」
とご依頼をいただきました

REDWING(レッドウィング)でも起こりやすい症状ですが
アイレット・フックの真鍮と
アッパーレザーの油分が反応し【緑青(ろくしょう)】が発生します

放置するとシミになったり
シューレースを汚してしまったりと
なかなかやっかいな悩み事に発展します

表面からある程度は除去出来ますが
一時的な対策なので
一番効果的な方法は【交換】になります
(もちろんその後の取り扱いによってはまた発生しますが)

今回はオーナー様より
アイレット・フック全交換で承りましたので
この様に修理させていただきました


こちらがAfterです

完成!

オリジナルと同じ形状・取付け方で交換完了です
これで当分は緑青を気にせず履いていただけます

同じタイプで交換してくれるリペアショップが無い!
と意外と好評いただいているメニュー
【アイレット・フック交換】
(特にフックはオリジナルにこだわる方は是非!)

外したアイレット・フックを見ると一目瞭然ですが
アイレット裏に緑青がたっぷり。。。
表面からの除去では取れませんからね


今回はこちらのダナーライト以外にも
たくさんご依頼をいただきました
オーナー様のダナーコレクションも増え続けているようですので
またメンテナンスのご依頼お待ちしていますね!


今回も遠方より修理のご依頼ありがとうございました!





今回の修理
アイレット交換
1か所¥550 × 32か所  ¥17,600
フック交換
1か所¥550 × 12か所  ¥6,600

(※ダナーライトはアイレットの上からフック取付け)  


納期 約1~2週間(通常期)




大阪・神戸・尼崎・西宮・宝塚・芦屋
メンズ靴修理はLABOにお任せください

【 修理のご依頼方法はこちら 】

2024-09-28 | Posted in Blog, Works of Boots, Danner