Blog, Works of Dress Shoes, Other Dress Shoes

BUTTERO(ブッテロ)× Vib#2333ハーフソール(ブラックラピドカスタム)

こんにちは! 山本です

最近またよくお電話やメールにてお問い合わせを頂くのですが
「来店予約は必要ですか?」
とのご質問

必要ありませんので
皆様のご都合の良いタイミングでお越し下さい!

現在私ひとりで運営しており
ご予約を頂いていても
お越し頂いた順に受付・打合せしておりますので
少し店内でお待ち頂くケースもあります
(特に土日祝は)


後、接客中は電話対応が出来ませんので
営業時間中につながらない(出ない)場合は
接客中と思って頂き
少し時間を空けて再度かけ直しをお願い致します


宜しくお願い致します!




本日のご紹介はBUTTERO(ブッテロ)です
今回は愛媛県にお住いのオーナー様より配送にてご依頼頂きました
遠方より修理のご依頼ありがとうございます!


こちらがBeforeです

ブッテロのサイドジップブーツ
こちらもよくよく見かける定番モデルですね

そして今回もオリジナルのハーフソール部分の経年劣化
これはラバー素材ではなく樹脂素材を使用している為
経年により硬化して 最終的に割れてしまいます

ハーフソール部分のみの修理も可能ですが
今回はオーナー様より

「以前のブログで見た
【ブラックラピド製法】へのカスタムに
Vibram#2333ハーフソールを組合せして欲しい」

とご依頼を頂きました

BUTTERO(ブッテロ)のブラックラピドカスタムも
実は年間通してご依頼が多いです
ティンバーランドと同じく
人気なブランドなわりに
修理店が深堀りしていないのが原因でしょうね


という事で今回もなんとなく元の雰囲気を残しつつ(笑)
見えないところで手の込んだ工程を経て
ブッテロのブラックラピドカスタムをさせて頂きました


こちらがAfterです

完成!

製法からガラリと変えましたが
まぁなんとなくブッテロの雰囲気は残せたでしょう!

ソールはレザーミッドソールとレザーソールのダブルソール
まず一枚目のミッドソールを靴中とマッケイステッチで固定

このミッドソールを土台として
レザーソールを取付けて Vibram#2333ハーフソールも追加

そしてミッドソールの張り出し部分を利用して
ソールの前半分(#2333ソール)をアウトステッチで縫い付け

元々あった靴の縁のステッチ(イミテーションウェルトの飾りステッチ)
を再現しながら
レザーソールと#2333ハーフソールを固定しています

今後#2333ソールがすり減った際には
アウトステッチのみ解いて交換が可能です

靴中とダイレクトにソールを縫い付ける【マッケイ製法】
ソール交換時毎回中底がダメージを受けてしまい
(縫い付ける際の針穴が増えて 最終的に割れる)
修理(ソール交換)回数に制限がある
と一般的に言われていますが

この【ブラックラピドカスタム】にすれば
毎回靴本体(中底)にダメージを与えずに
ソールの交換が可能になります

長く愛用したいマッケイ製法の靴
【ブラックラピドカスタム】も是非ご検討下さい!


この度は遠方より修理のご依頼ありがとうございました!






今回の修理
レザーオールソール  ¥16,500
レザーミッドソール  ¥3,300
Vibram(ビブラム)#2333ハーフソール  ¥4,400


納期 約5~6週間





大阪・神戸・尼崎・西宮・宝塚・芦屋 メンズ靴修理はLABOにお任せください

【 修理のご依頼方法はこちら 】

2023-08-20 | Posted in Blog, Works of Dress Shoes, Other Dress Shoes