Blog, Works of Boots, Other Boots

Blundstone(ブランドストーン)× Vib#2640

こんにちは! 山本です

湿度は高めですが もうすっかり夏ですね!
私はかなりヘロヘロで老いを痛感しています

納期は相変わらず遅れ気味でご迷惑をおかけしております
順次取り掛かっておりますので
修理完了までもうしばらくお待ち下さい!




本日のご紹介はBlundstone(ブランドストーン)です
今回は西宮市にお住まいのオーナー様にお持ち込み頂きました
修理のご依頼ありがとうございます!


こちらがBeforeです

ご存知の方も多いのかな?
オーストラリア タスマニア島 創業のブランドで
ここ数年で修理のお問い合わせが増えた印象です

今回お預かりしたのはブランドストーンORIGINALS #500

ご覧の通りアッパー(靴本体)を包み込むように
一体型のソールが取り付いた作り(セメント製法)ですが
ソールの素材には発泡ウレタンが採用されており
軽量でクッション性が高い反面
経年劣化により悪名高い【加水分解】を起こしてしまいます


今回もソールの屈曲部分に亀裂が入り
欠け始めたタイミングでお持ち込み頂きました

この素材は補修が効かず これからも進行して行く為
修理するなら全交換が必要とオーナー様に説明して

「高額な修理になるけど
オーストラリアで購入した思い入れもあるので
また履けるように修理を」
とご依頼を頂きました

これからも長く履けるように。。。
素材は経年劣化しにくい素材を使用し
今後もメンテンナンスが出来る製法へコンバージョンして
この様に修理させて頂きました!


こちらがAfterです

完成!

射出成形された元々のソールと同じデザインは再現出来ませんが
なんとなーく 近い雰囲気で修理完了です!

ソールはVibram#2640ソール
素材は高性能スポンジのGumlite(ガムライト)
立体的なパターンがグリップも発揮してくれます

ラバー質混合のスポンジ素材の為粘りがあり
耐久性もグリップも
完全なスポンジ素材のソールよりも高い点が人気です

ヒール付きの形状で少しボリューム感が欲しい場合には
最適なGumliteソールです

ソールの構造は元々のソールの立ち上がり部分に
スポンジのイミテーションウェルトを巻き 高さを稼ぎ
元のソール跡を出来るだけ隠しています
(今回の場合革を巻くほどではないかと思います)

中間層にラバーミッドソールを追加して
靴中と縫い付けて土台を作製しましたので
今後はアウトソールのみ交換が可能です

またたくさん履いて頂けると嬉しいです!

この度は修理のご依頼ありがとうございました!






今回の修理
Vibram(ビブラム)#2640 ソール  ¥17,600
ラバーミッドソール追加  ¥2,750
イミテーションウェルト(スポンジストーム) ¥2,200


納期 約5~6週間





大阪・神戸・尼崎・西宮・宝塚・芦屋 メンズ靴修理はLABOにお任せください

【 修理のご依頼方法はこちら 】

2023-07-04 | Posted in Blog, Works of Boots, Other Boots