Blog, Works of Boots, CHIPPEWA

CHIPPEWA(チペワ)× Vib#4014(BLK)+ ハーフスリップ + スチールトゥ取外し

こんにちは! 山本です


年明け以降もたくさんのご依頼を頂いている
とお伝えしていましたが
納期の遅れ気味が解消出来ていません。。。

圧倒的に作業時間が足りない事が原因の為
3月より定休日を増やして 作業集中Dayを確保したいと思います
(2月はほとんど水曜日が休みなので)

お待ち頂いているオーナー様
大変ご迷惑をおかけしておりますが
修理完了までもうしばらくお待ち下さい!




本日のご紹介はCHIPPEWA(チペワ)です
今回は鳥取県にお住いのオーナー様より配送にてご依頼頂きました
遠方より修理のご依頼ありがとうございます!


こちらがBeforeです

プリントはかすれていますがPT83のチペワエンジニア

PTはProtective Toeの略称で
スチールキャップ(スチールトゥ)の安全規格の事です

PT83の場合は83年に決めた規格をクリアしているという意味で
次に更新された規格がPT91なので
83年~91年までに作られたブーツであると推測されます

という事でざっくりですが約30年モノのエンジニアブーツ

そう考えるとめちゃくちゃグッドコンディションですね

黒いレザーは色が抜け 全身茶芯状態
経年でしか出せない味わいがあるブーツです


今回はそんな一足をお預かりして
オーナー様よりソールカスタムのご相談を頂きまし

ある程度事前のメールでの打ち合わせ・見積りで仕様を決めて頂き

今回もオーナー様のこだわりをパンパンに詰め込んだ一足へ

こちらがAfterです

完成!

2ピースソール(ヒール付き)から
1ピースソール(ヒール無し)への定番カスタムですが
要所要所にオーナー様のこだわりポイントが

まずソールは
Vibram#4014ソールのブラック
ワークブーツのホワイトクレープソールの定番品ですが
今回はこちらのブラックカラーをチョイス
適度な厚みとクッション性で歩行性は抜群のソール

そしてヒールシートを作製・交換して
ヒール周りを大きくして見た目と安定感のバランス調整

後は【レザーミッドソール+ハーフスリップ】を追加して
全体的なボリュームアップとヒールの高さを調整
サイドシルエットに質感の違いでメリハリを出しています

今回はアウトステッチやレザーミッドソールのエッジを
【ダークブラウン】で揃えたことで 真っ黒の重たい印象にならず
垢抜けた印象に仕上がったかと思います
(オーナー様のセンスに拍手)

そして【スチールトゥの取外し】
ウェルトを一部解き スチールトゥを取外し
再度ウェルトを縫い直してから ソールを組み直ししています
これで指先の足当たりはずいぶんと柔らかくなり
より履きやすさもアップしたと思います

(取り外したスチールトゥは記念品として返却しました)


以上かなり大掛かりなソールカスタム(というか大手術)
になりましたが
返却後オーナー様より「ずいぶんと軽くなった」と感想をお聞きして
ホッと一安心です


さらに追加でご依頼頂いたREDWINGも修理完了まで
もうしばらくお時間下さい!


この度は遠方より修理のご依頼ありがとうございました!







今回の修理
Vibram(ビブラム)#4014 (ブラック) ¥13,200
Vibramラバーミッドソール  ¥2,200
レザーミッドソール(3.5ミリ)  ¥2,750
ハーフスリップ(5ミリ)  ¥3,850
ヒールシート作製・交換  ¥3,300
スチールトゥ取り外し・ウェルト一部縫い直し  ¥6,600



納期 約5週間




大阪・神戸・尼崎・西宮・宝塚・芦屋 メンズ靴修理はLABOにお任せください

【 修理のご依頼方法はこちら 】

2023-01-31 | Posted in Blog, Works of Boots, CHIPPEWA