Blog, Works of Boots, Danner

Danner(ダナー)× Vib#1276 + オイルヌバック加工 + アイレット交換

こんにちは! 山本です

年内の営業は昨日12月28日で終了しました

今年もたくさんのご依頼を頂きありがとうございました!
この場をお借りして感謝を申し上げます

現在(というかここ数年ずっと。。。)大変混みあっており
納期の長さでご迷惑をおかけしています


業務の効率化等 気付く部分は改善をしていきますが
早さ・安さ優先のサービスではなく
修理品質等の内容勝負でこれからも邁進したいと思いますので
どうぞご理解の程宜しくお願い致します


本日29日は店舗の掃除をして
来年またスタートダッシュ出来るよう準備して帰ります
(今工房内は超カオス状態なので。。。)


来年2023年もどうぞ宜しくお願いします!




今年最後のご紹介はDanner(ダナー)です
Dannerは今年もお預かりが多かったですね!
今回は愛知県にお住いのオーナー様より配送にてご依頼頂きました
遠方より修理のご依頼ありがとうございます!


こちらがBeforeです

名作のケブラーライト
根強い人気で 今でもちょくちょくお預かりさせて頂きます


今回はオーナー様より
「ソールの交換とヌバックのオイル加工と
錆びたアイレットをどうにかしたい」
とご相談を頂きました

ソールはアウトソールがすり減り ヒール部分は剥離
ラバーミッドソールとソールベースも所々すき間が発生中

まぁ年季の入ったダナーに多い症状ですね

後はヌバックの汚れやキズがチラホラと。。。
気を遣う素材と色ですよねー

【扱いやすくする】
という点ではオイル加工もいいかと思います
オーナー様のナイス判断です

そしてアイレット(ハトメ)の錆び
これは使用や保管状況で起こる事なので
正直対策がありませんね
(湿度管理くらいでしょうか。。。)

以上のポイントを
オーナー様と修理内容について打合せさせて頂き

この様に修理させて頂きました!


こちらがAfterです

完成!

見違える変身!

まずソールはソールベースから交換し
アウトソールをVibram#1276ソールへコンバージョン
ダナーライト系のソールでは定番のカスタム

オリジナルのVibram#148ソールよりも
少し厚みがあり 耐久性もアップ
そして妙に男心をくすぐる(笑)ソールデザインが人気の理由?
(なんとなくガンダムっぽいですよね)


汚れやキズが目立っていたアッパーのヌバックは
【オイルヌバック加工】を施しました

3工程を経て(手順と方法は企業秘密)
毛足を潰しながら黒っぽくなり過ぎないように仕上げています

(そのままオイルを塗るだけだと
染み込んで黒い染みになってしまい
仕上がりの質感もベタついてしまいます)

これで今までよりも圧倒的に扱いやすいブーツになりましたね!

アイレットはさすがに錆びだけ落とす事が難しいので
全交換させて頂きました
(今回はオーナー様と打合せの結果
フックは無しで全てアイレット仕様です)


大変身したブーツを返却後
オーナー様にも喜んで頂けて嬉しかったです


また今シーズンも活躍してくれると思います
この度は遠方より修理のご依頼ありがとうございました!






今回の修理
Vibram(ビブラム)#1276 オールソール ¥13,200
ソールベース作製・交換(EVAスポンジ) ¥4,400
オイルヌバック加工  ¥4,400
アイレット交換 8段×4列(32か所×¥550) ¥17,600


納期 約4~5週間 





大阪・神戸・尼崎・西宮・宝塚・芦屋 メンズ靴修理はLABOにお任せください

【 修理のご依頼方法はこちら 】

2022-12-29 | Posted in Blog, Works of Boots, Danner