Blog, Works of Boots, CHIPPEWA

CHIPPEWA(チペワ)× Vib#700 オールソール + 丸洗い + 履き口リペア

こんにちは! 山本です

やってしまいました。。。
先週の日曜日くらいから首に違和感が。。。
人生初の【寝違え】でした
簡単に言うと首の肉離れですが 首が痛いのは多少我慢出来ます
が!一番つらいのが併発した頭痛
痛み止めを飲んでもあまり効かず 吐き気も常時で
ここ数日ずっとしかめっ面です。。。
明日は完全休養で何とか この痛みとグッバイしたいです。。。 イタタ。。。



本日のご紹介はCHIPPEWA(チペワ)のペコスです
今回は豊中市のオーナー様よりご依頼頂きました
こちらがBeforeです

過去にソールを修理されたことがあるそうですが
かなり強引な(?)修理歴が気になります。。。

コンディションとしては「味がある」を通り越して
見るからに「ボロボロなブーツ」でした

今回はオーナー様とメールで打合せさせて頂き

①ソールをVib(ビブラム)#700 ブラウン でオールソール

②全体的なくたびれ感と汚れを綺麗に(履き込んだ雰囲気は残したい)

③履き口のロールトリムが破れてズタズタなので修理したい

とご相談頂きました

まずソールに関しては前回の強引な修理を剥がしてみないと分からない状況ですが まぁ何とかなるでしょうとお伝えしました
②はいつも通り 丸洗いでリフレッシュです
(ワークブーツは洗い後にヘタに着色などすると安っぽくなってしまい雰囲気が変わる為 当店ではオーナー様よりご指示が無い限りは普段も致しません)
③はサイドのプルループを取り外せば可能なようです

全て修理するとかなりの修理金額になってしまうので どこまで修理するか(されるか)悩みながら打合せしましたが
亡くなったおばあ様に昔買ってもらった思い入れのあるブーツとの事で 何とか復活出来るように私も頭をツイスト&ツイストして(笑)
この様に蘇生してみました
こちらがAfterです

ガラリと雰囲気が変わり Beforeと比べると同じブーツには見えません

ソールはご指定のVib#700 ブラウン ヒールはストレートのローヒール
丸洗い後の着色は一切なしで 2種類のオイルでしっとり+発色も復活です

気になっていたヒールの修理跡はやはり ウェルト+すくい糸まで削れた状態にアッパーもろとも接着剤でこてこてに固められていたので緊急オペで ウェルトを一部分のみ交換しました

履き口のレザーも似寄りな革がちょうどあり 上手くまとまりました

思い入れのあるブーツとはいえ 履きっぱなしではかわいそうです
時々 メンテナンスに出してあげて下さいね

お引取り時 わざわざご来店頂き 「気に入ったので履いて帰ります!」とお聞き出来ました
私も めちゃくちゃ嬉しかったです
また大切に履いてくださいね!
この度は遠方より修理のご依頼ありがとうございました


今回の修理
Vib(ビブラム)#700 オールソール  ¥15,000 +TAX
(レザーミッドソール込)
丸洗い(ブーツ)  ¥4,000 +TAX
履き口革交換  ASK
ウェルト一部交換・縫い直し ASK

納期  約3週間~1か月


大阪・神戸・尼崎・西宮・宝塚・伊丹・芦屋 メンズ靴修理・オールソールはLABO(ラボ)にお任せ下さい

2019-12-11 | Posted in Blog, Works of Boots, CHIPPEWA