Blog, Works of Dress Shoes, Tricker's

Tricker’s(トリッカーズ)× ダイナイトソール + 丸洗い

【 8月の定休日と夏季休業のお知らせ 】

こんにちは! 山本です

猛暑日が続きますが 本日もうだるような暑さの中ご来店頂いたお客様に感謝の気持ちでいっぱいです
冷たいおしぼりをどうぞ みたいなサービス検討してみます
何かいい案やリクエストがあれば教えて下さい!(予算内で検討します(笑))

本日のご紹介はTricker’s(トリッカーズ)カントリーブーツのショート丈
BOURTON(バートン)です
今回は神戸市にお住いでお仕事場が尼崎市内 というオーナー様にお持込み頂きました
こちらがBeforeです

私もエイコンアンティークのバートンを持っていますが とにかく丈夫!
イギリスの靴らしいガッチリとした作りが 履いていても安心感を感じさせてくれます
今回お預かりしたこちらのバートンは 修理歴がなくトップリフトがそろそろ交換時期かなぁ といったコンディションでしたが
よくよく見ると ストームウェルトの周りと 靴中に 【カビ】が。。。

お話を聞くと お仕事用で天候も気にせず ガンガン履いているとの事
先日の雨に打たれて 数日乾かして また履こうとしたら白い粉っぽいのが目立つようになってて。。。

オーナー様はカビとは気づいていませんでしたが とりあえず聞いてみようとご相談頂きました
ウェルトと靴中にカビが発生している場合 発生源はおおかた 「中底」です
雨に打たれた事で コルクやシャンクが収まっている空間に浸水して 風通しが最悪な環境でカビ発生。。。 というパターンでしょうね
ここまでくるとソールはまだ履ける状態ですが 一旦ミッドソールから剥がしてしまい 綺麗に洗いと除菌をしてあげないと 気持ちよく履けるようにはなりません
オーナー様には事情を説明し 快諾頂けましたので ソールは元々と同じ仕様で リフレッシュコースで承りました

こちらがAfterです

お仕事用でほとんど手入れをされていなかったアッパーも 洗い+除菌後 保湿から磨き直しをして 黒味とツヤが増しカッコよく復活しましたね
今回は写真を撮っていませんが 中底には緑っぽいカビ菌がやっぱり発生していました
中底の裏表までしっかりと洗浄し 仕上げに除菌剤で今後の予防策もしています
とは言え 雨の中 革靴でジャブジャブ歩くのはお勧めしませんが カビが発生してしまった場合はお早めにご相談下さい
(今年は特にジメジメ期間が長かったので もうすでにたくさんお預かりしていますが。。。)

またお仕事のパートナーとして活躍してもらえるよう願っています!
この度はありがとうございました!


今回の修理
ダイナイトソール オールソール  ¥13000 +TAX
レザーミッドソール  ¥2000 +TAX
丸洗い   ¥3000 +TAX

納期 約2週間~3週間


大阪・神戸・尼崎・西宮・宝塚・伊丹・芦屋 メンズ靴修理・オールソールはLABO(ラボ)にお任せ下さい

2019-08-04 | Posted in Blog, Works of Dress Shoes, Tricker's