Blog, Works of Boots

【 自宅で出来る雨染み対処方法 】

皆様こんにちは!

池田でございます!

年末になり嬉しい悲鳴ですが修理作業が立て込んでおり

修理内容によっては今年中にお渡しできない状況になってきております。

お急ぎのお客様は一度ご相談ください。

よろしくお願い致します!!

 

今回はタイトルにも記載していますが自宅で出来る雨染みの対処法をご紹介致します!

こちら↓↓↓

最近作業靴のローテーションに加わったブーツなのですが先日の雨に打たれてしまい つま先に雨染みが出来てしまいました。

特にこの様なキャメル系の色は雨染みが目立ってしまい萎えてしまった経験は皆さんも一度はあると思います。

私もこの様な状態では恥ずかしくて店頭でお客様を迎えることが出来ないので今回は皆様の身近にあるもので雨染みを目立たくしていきたいと思います。

そうです!ティッシュです!

ティッシュを水に濡らし染みた部分からある程度広い範囲で貼っていきます。

コツとしては最低限シミのあるパターン全体にティッシュで覆ってしまいます。

出来るだけシワにならないように均等に水を振っていきます。

均等に濡らすことでシミを目立たなくしていきます。

私はこの方法で新たにシミを作ることを恐れ全体をティッシュで覆ってしまいました!(笑)

この状態で丸一日放置です!

こちらが丸一日放置し乾いたティッシュをビビりながら外した直後です。

見事成功!!

雨染みの見る影もありません!!

水分が乾くと同時に油分も抜けてしまっているのでオイルアップして完成です!

ドレスシューズなどで試す場合は仕上げは乳化性のクリームをおすすめします。

今回のケースは雨染みが出来た直後だったので成功致しましたが長年放置していた雨染みに関しては革に色素が

定着してしまい今回の方法はあまり有効ではないと思いますので悪しからず。。。

文章ではお伝えしきれない部分もありますのでご相談などございましたらお気軽にお申し付け下さい!

 

大阪・神戸・尼崎・西宮・宝塚・芦屋 メンズ靴修理・オールソールはLABO(ラボ)にお任せください

2016-12-16 | Posted in Blog, Works of Boots