Blog, Works of Dress Shoes, Other Dress Shoes

SHETLANDFOX(シェットランドフォックス) × ダイナイトソール

こんにちは! 山本です

今日はクリスマスイブ! 帰りにチキンを買って帰ります!

 

本日のご紹介はREGALのハイグレードライン SHETLANDFOX(シェットランドフォックス)です

今回は東京都のオーナー様よりご依頼を頂きました

こちらがBeforeです

今回事前にメールで

「ハーフラバーを近所のリペアショップで取り付けてから 靴底から音がするようになった

 原因は何でしょうか?」というご相談を頂きました

この【靴底から音がする】ご相談 実はかなり多いです

大概の場合は 一度二度とリペアショップで音の改善の為修理を受けた事があるが 直らない。。。というケース

結論から申し上げますと 確実に直す事が可能です

音の発生する原因は 乾いた者同士が擦れる音で ちょうど踏み込んだタイミングで【キュッキュッ】や【ギュッギュッ】と鳴ります

ではなぜ擦れるのか? 購入当初は音がしていなかったが 履き込む事で靴底が屈曲を繰り返し乾燥して 音が鳴り始めます

今回のケースだと ハーフラバーを取付けたタイミングと 音が鳴り始めたタイミングがほぼ同時期だったので ハーフラバーに原因があると感じられたのでしょう

(もちろん取付けたハーフラバーが原因で音が鳴る可能性もゼロではありません)

今回はソール解体時の写真を忘れずに(笑)撮れましたので こちらです

まずソールステッチを削り切ってしまいます

ソールをそっとウェルトから剥がすと あら? 何やら見慣れない革が。。。

今回はアウトソールとコルクフィラーの間に 薄皮が追加されていました

あまり見かけない仕様です ソールの形状を調整する為でしょうか?

で、今回の音の発生箇所は こちら アウトソールと薄皮がカサカサで擦れていたと推測されます

(コルクフィラーに直接アウトソールを張り付けていれば 多分音は鳴らなかったであろうに。。。)

その後 コルクフィラーをこの様に全て取り外し 新しく詰め直し 新しいソールを組み直していきます

今回はオーナー様より「実用性を考えて ダイナイトソールで交換を」とご依頼を頂きましたので

この様に交換させて頂きました

こちらがAfterです

実用性とシャープさを兼ねそろえた 大人気で大定番のダイナイトソール

事前の打合せでオーナー様と 少しヒールが低くないですか?とお話していましたので

約5ミリ ヒールを高めに設定してソール交換させて頂きました

Beforeに比べてグッとエレガントな雰囲気になりましたね

ソールはラバーでしっかりと圧着していますので 当分は安心して履いて頂けると思います

この度は遠方より修理依頼を頂きありがとうございました!

 

今回の修理

ダイナイトソール オールソール ¥12000 +TAX

納期 約2週間~3週間

 

大阪・神戸・尼崎・西宮・宝塚・伊丹・芦屋 メンズ靴修理・オールソールはLABO(ラボ)にお任せ下さい

 

 

 

 

2017-12-24 | Posted in Blog, Works of Dress Shoes, Other Dress Shoes