Blog, Works of Dress Shoes, Alden

Alden(オールデン) × レザーオールソール

こんにちは!

今日は日中 ちょっとした縁があり 台湾でハンドソーンウェルテッド製法の靴を作るメーカーの方が

ご来店頂きました 当店工房の靴底縫いミシンの見学&デモンストレーションの要件でしたが

私とほぼ同い年なのと 日本語がペラペラなので(奥様が日本人だそうです)

生産と修理と 畑は違いますが 靴の話や それぞれの国ではどんなメーカーの靴が人気か 

LABOが台湾に出店すると どうなるか?(笑)(予定はもちろんありませんよ) などなど

しゃべりっぱなしの数時間でした

ただ 海外の方(顔はほとんど同じですが)と 「自分の手を使って 靴を加工していく」という価値観を共有出来たことが

非常に嬉しく 刺激になりました  すみません、、、日記みたいになりました、、、

 

気を取り直して 本日のご紹介は Alden(オールデン)のソール交換です

こちらがBefore

2015-05-30 10.43.15

2015-05-30 10.44.08

2015-05-30 10.43.48

2015-05-30 10.44.19

2015-05-30 10.44.39

こちらのAlden(オールデン)は オーナー様が10年ほど前に アメリカの古着屋さんにて デッドストックで購入されたそうです

型押しのグレインレザーも珍しいですが 10年+デッドストック ということは かなりヴィンテージなAlden??

今回は レザーソールが薄くなってきたのと アウトステッチが擦り切れてしまい ウェルトとソールが剥がれてきたので

少し早いですが ソール交換でご注文頂きました

こちらがAfterです

2015-06-07 11.03.23

2015-06-07 11.03.45

2015-04-07 11.05.07

2015-06-07 11.05.15

2015-04-07 11.06.08

2015-06-07 11.03.56

完成です! 今回はウェルトが硬化していましたので 新しいソールを取り付ける前に

デリケートクリームでしっかりとケアをして 割れにくいようにしてソール交換させて頂きました

カサカサでツヤの無くなっていたアッパーにも クリームでケアをしてツヤ復活です

これでまた プラス10年履いて頂けるといいですね! 途中のメンテは是非当店にお任せください

ありがとうございました!

 

今回の修理

レザーオールソール (オープンチャネル)  ¥12000 +TAX

納期 約1週間

尼崎・西宮 メンズ靴修理 オールソールはLABO(ラボ)にお任せください!

 

2015-06-10 | Posted in Blog, Works of Dress Shoes, Alden