Blog, Works of Dress Shoes, Alden

Alden(オールデン)× Vib#2055 + リウェルト(シャノンカスタム)

こんにちは! 山本です

普段 仕事中は一人です
同じく一人で仕事をされている人は分かって頂けるかもしれませんが
昼食後がかなりつらいです。。。  眠気が。。。(笑)

そんな私の眠気解消の最近の流行りは YouTubeで音楽を聴く事ですが
特にお気に入りが 「ドラゴンクエストⅢ 勇者の挑戦 」 です

同世代の方なら分かるでしょう 
ラスボス 【ゾーマ】戦のBGMです
アレンジもいいですが やはり原曲が最高です
イントロからゾクゾクです
2回聞けば テンションマックスで作業再開です

是非皆様も 昼食後の息抜きにどうぞ (笑)



さて本日のご紹介は先日のREDWINGと同じオーナー様より一緒にお預かりした
Alden(オールデン) 990です
こちらがBeforeです

過去何度も修理させて頂いた990
半年前くらいかな?からオーナー様より 「ここ えらい事になってきてる」とお聞きして 早めに入院した方がいいですよとお伝えしていました
今回少しずつひどくなってきた事もあり 緊急入院となりました

白く毛羽立って見えているのが【すくい縫い】の糸で
グッドイヤーウェルト製法の靴本体とウェルトを繋ぎとめている縫い糸です

この症状は時々あるのですが すくい糸とアウトステッチ(出し縫い)が製造時に重なり 先に縫ってあるすくい糸が切れてしまい製品化
そのまま着用する事で 靴本体とウェルトが離れてきてしまう。。。という感じです
この状態になると ソールを剥がさないとウェルトやすくい縫いにアプローチできないので オールソールが必須の修理になります

今回はオーナー様と構造から修理に際しての選択肢など 色々と打合せさせて頂き
【どうせ修理するならこんな感じに】 を形にしてみました

こちらがAfterです

じゃじゃーん 完成です
元々のウェルトはスリットウェルトの飾りステッチ有 でしたが
もっと出幅が欲しいとのご希望で トリッカーズ純正の幅広ストームウェルトでリウェルトさせて頂きました

オールデンらしからぬチャーチのシャノンを彷彿とさせるシルエットで生まれ変わりましたね
重いかなぁ?と心配でしたが お渡しした翌日に履いてご来店頂き 全然大丈夫とOK頂き ホッと安心しました

またガンガン履いてやって下さいね
この度は大手術になり 長らくお待たせしましたが ありがとうございました!


今回の修理
Vib#2055 オールソール  ¥12,000 +TAX
レザーミッドソール  ¥2,000 +TAX
リウェルト  ¥10,000 +TAX

納期 約3週間


大阪・神戸・尼崎・西宮・宝塚・伊丹・芦屋 メンズ靴修理・オールソールはLABO(ラボ)にお任せ下さい

2019-10-16 | Posted in Blog, Works of Dress Shoes, Alden