Blog, Works of Boots, RED WING

REDWING(レッドウィング)9268・8272 × Vib#100 / #100 F&I

【 8/10(木)~ 8/17(木) 夏季休業  】

 

こんにちは! 山本です

台風5号が徐々に近づいてきましたね

予定進路にお住まいの方はご注意ください!

 

本日のご紹介は 真夏には少々暑苦しい REDWING(レッドウィング)9268と8272です

こちらがBefore

新旧エンジニア2足をお持込み頂きました

オーナー様はお仕事でこちらのブーツを履かれるそうで

「屋根に登ったりするので ソールが硬くて凹凸が少ないので ソール交換で何とかなりますか?」

とご相談頂きました

それにしてもこの2足でお仕事。。。 カッコイイですね!

9268 こちらはクロンダイクと呼ばれるレザーで 通称【茶芯】ですね

現行の2268などは革の芯まで黒く染色されていますが クロンダイクはあえてブラウンレザーに黒く表面のみ染色しています

PT83や91に見られるディテールのひとつで 履き込むことで表面の色抜けを起こし ブラウンが顔を出します

これをわざわざ復刻したレザーがクロンダイクです

革の断面と裏面がキャメルカラーなのが特徴です (私も作業用に購入しようかな。。。)

 

そしてもう一足は珍しいモデル8272 赤茶のオイルヌバック  PT91のデッドストックで購入されたそうです

カッパー ラフアンドタフとはまた違った雰囲気です

こちらはビンテージブーツ特有のディテール 【クリンピング】の跡がバンプ部分にハッキリと出ていますね

こちらは生産機械の技術向上により最近のモデルには見られない跡ですが

「ないものねだり」なのか わざわざこのクリンピング跡をつけて販売されてメーカー様もありますね

まだまだこれから履き込むのが楽しみな2足でした

今回はオーナー様との打合せにより この様にソール交換をさせて頂きました

こちらがAfterです

2足共 Vib(ビブラム)#100ソールで交換させて頂きました!

レザーミッドソールの厚みやソールのエッジやヒールの高さも同仕様ですが

9268には ノーマル#100 ソール・ヒールを

8272には #100 F&I (ファイヤー&アイス)ソール・ヒールを取付けさせて頂きました

見た目は全く同じですが F&Iの方がゴム質は 柔らかく 

同じく#100 HONEY より柔らかいというよりは グニャリとした履き心地です

オーナー様にも気に入って頂けて 嬉しい限りです

お仕事の相棒として これからもっと活躍してくれるでしょう!

この度はありがとうございました!

 

今回の修理

Vib(ビブラム)#100 オールソール  ¥14000 +TAX

(#100ノーマル / レザーミッドソール3.5ミリ)

Vib(ビブラム)#100 F&I  オールソール  ¥15000 +TAX

( #100 F&I /レザーミッドソール3.5ミリ)

納期 約2週間

 

大阪・神戸・尼崎・西宮・宝塚・伊丹・芦屋 メンズ靴修理・オールソールはLABO(ラボ)にお任せください

 

2017-08-04 | Posted in Blog, Works of Boots, RED WING