Blog, Works of Dress Shoes, SCOTCH GRAIN

SCOTCH GRAIN(スコッチグレイン) × Vib#2055

こんにちは! 山本です

昨日は定休日を頂き 資材の買い出しに大阪は難波まで行ってきました

普段ほとんど人込みに遭遇する事はないので(笑) それに疲れました。。。

ですが気分転換になったので 疲れたけど充実した休日でした!

来週は同じく難波で講習会があるので こちらはしっかりと勉強してきたいと思います

 

本日のご紹介は日本が誇るウェルテッドシューズに拘ったSCOTCH GRAIN(スコッチグレイン)です

今回は以前修理のご依頼を頂いた神戸市にお住いのオーナー様より 配送にて再度ご依頼頂きました

ありがとうございます!

こちらがBefore

スコッチグレインと言えば ビジネスマンに絶大な人気を誇る「本格靴」ですが

何がいいかと 靴修理屋としてお答えできるのは 「アッパーレザーの良さ」と「製法」に尽きます

日々お仕事のパートナーとして酷使される革靴 

求められるものは 「ケアやメンテナンスをすれば長く履ける」ことではないでしょうか?

靴底は歩けばすり減っていきます 

素材の性能にもよりますが 全く減らない靴底は残念ながらありません

ここは消耗品として割り切って頂くしかありませんし 消耗品だからこそ我々靴修理業が成り立ちます。。。

ですが靴底がすり減ったから買い替えると かなりの出費になってしまいます

ここで「製法」の良さが登場で スコッチグレインは「靴底を交換しながら長く履き続けれる製法」を採用しています

そして靴底を交換しながらでも ケアをすればしっかりと応えてくれるアッパーレザーも採用されている

アッパーレザーは交換出来るパーツではなく「靴本体」ですので ここの耐久性はかなり重要だと思います

今回お預かりさせて頂きましたスコッチグレインも オーナー様曰く「全然手入れをしていない。。。」そうでしたが

この様に復活してくれました

こちらがAfterです

見違えるほど凛々しくなりましたね!

ソールは耐久性とグリップに優れたVib(ビブラム)#2055  

ソールステッチはレザーソールのオープンチャネルと同じ要領でチャネルステッチを施しています

当分はソールの剥がれを気にすることなく履いて頂けます

アッパーレザーはステインリムーバー → デリケートクリーム → M.モゥヴレイ クリームナチュラーレ(乳化性クリーム)

で集中ケアで しっとりかつ艶やかに磨き直して完成です

またお仕事のパートナーとして活躍してもらえるでしょう!

この度もありがとうございました!

 

今回の修理

Vib(ビブラム)#2055 オールソール  ¥10000 +TAX

納期 約2週間

大阪・神戸・尼崎・西宮・宝塚・伊丹・芦屋 メンズ靴修理・オールソールはLABO(ラボ)にお任せください

 

 

2017-04-07 | Posted in Blog, Works of Dress Shoes, SCOTCH GRAIN